shirococco’s blog

日々の暮らしの中から[お気に入りモノ、学び、トレンド、ブログの事]を発信します。

モテない男の実例①頑固な北山さん(仮名)の場合

こんにちは しろこ です。

今回は[モテない男の実例]をご紹介していきます。

 

 

北山さん(仮名)のスペック

f:id:shirococco:20191110175431j:plain

[44歳][男性][会社員]

[年収500万][土日休み]

[酒飲まない][ギャンブルしない]

[たばこ吸わない][離婚歴あり子なし]

[高身長][性格穏やか]

再婚相手には十分なスペックです。

 

北山さん(仮名)の印象

f:id:shirococco:20191110175843j:plain

私の会社の部下である北山さん(仮名)

嫌な仕事や、少しやっかいな仕事も

文句を言わずやってくれます。

同僚への気遣いもあり、差し入れなんかも

持ってきてくれます。

新入社員の歓迎会なども率先して提案してくれ

お酒を飲まないので

運転手も買って出てくれます。

口調も穏やかで常識のある頼れるおじさんです。

 

北山さん(仮名)のモテないポイント①

f:id:shirococco:20191110175449j:plain

ある日、会社の出張で北山さん(仮名)と他1人を

関東に行ってもらいました。

私も同行し2人は泊まり、私は日帰りでした。

その際、もう1人の部下から

「空いている時間に〇〇に観光に行ってもいいですか?」

と聞かれました。

私が返答する前に

すかさず北山さん(仮名)

「遊びに来ているわけじゃない、会社の金で

仕事で来ているのに、遊びに行くなんて〇✖〇✖〇✖〇✖」

と後輩に怒りました。

私は「空き時間なんだからいいよぉ」

その場を収めましたが

その後もしばらくプリプリしてました。

 

北山さん(仮名)がモテないポイント②

f:id:shirococco:20191110175511j:plain

駐車場で洗車をしていた、後輩が事務所に戻ってきました。

そのあと、北山さん(仮名)が出先から事務所に戻ってきました。

「〇〇くん、洗車していた時に、駐車場のゴミ、見えなかった?」

とかなりきつい口調で後輩に怒り始めました。

その後、後輩くんは事務所を出て行ってしまいました。

数時間後、北山さん(仮名)

「言い過ぎた。辞めてしまったらどうしよう」

3日間くらい引きずっていました。

 

北山さん(仮名)がモテないポイント③

f:id:shirococco:20191110175413j:plain

人の好き嫌いが激しいようで

とくに芸能人に関しては〇〇が嫌い。〇〇も嫌い。

〇〇が出ている番組はチャンネルを変える。

とよく言っています。

そういえば、好きというのは聞いたことがないので

普通か、嫌いで分けているようです。

 

北山さん(仮名)がモテないポイント④

f:id:shirococco:20191110175458j:plain

別の誰かが嫌な仕事が続くと、すぐに気が付き

私に助言をしてくれるのですが

北山さん(仮名)本人が続くと寡黙に

やる遂げてくれます。

ですが、それが続くと(故意ではありません)

あからさまに不機嫌になります。

事務所でも一言もしゃべらず

私以外の他の同僚にも不機嫌が伝わるほど

不機嫌になります。

収まりがつかなくなり1ヶ月続きます。

そして、謝ってこられますが

しばらく、後悔の言葉が続きます。

 

北山さん(仮名)って

f:id:shirococco:20191110175837j:plain

普段は温厚な人柄で、後輩の面倒見も良く

良い人なのですが

非常に頑固者で融通が利きません。

何かミスをしても、私は基本的に注意はしても

怒りません。むしろ時間と共に笑いに替えます。

ですが北山さん(仮名)はそれが嫌みたいで

茶化すと異常に怒ります。

周りの人たちも結構気を使っています。

 

何ごともなければ頼れる人なのですが

忙しかったり、仕事が偏ったりすると

それを無くそうと歯車が狂います。

仕事は生き物なので波があって

当然なのですが、なかなか対応が難しいようです。

 

改善ポイント

f:id:shirococco:20191110180347p:plain

もう少し、大きな気持ちで対人関係を

構築できたら嬉しいです。

ご自身の基準で物事を考えるのではなく

ご自身の考えとは違った感性も

人は人、こういう考え方もあるのかと

柔軟な考えをもってくれたら

もっともっと人としても魅力が上がると

思います。

 

物事が全て四角い箱に収まるとは限りません。

とくに人は各々の感性の中で生きていますし

仕事をしています。

その全てを受け入れ、良いところを伸ばし

悪いところを改善の方向に導くことで

組織は大きくなっていきます。

今のままでは、昇進は愚か

彼女もできませんし、紹介もしてあげられません。

 

まとめ

どうでしょうか、あなたの周りに

もしくは、あなたご自身がこんなタイプに

なってはいませんか?

人は皆さん、良かれと思って対人関係をします。

裏目に出てしまうこともあります。

北山さん(仮名)の例を参考にしてみてください。