shirococco’s blog

日々の暮らしの中から[お気に入りモノ、学び、トレンド、ブログの事]を発信します。

あれ?勘違い?あの人は私に優しい?

こんにちは しろこ です。

今回は、先日ご相談をいただいた

[優しい異性]についてご紹介していきます。

 

  

ご相談内容[優しい彼]30代独身女性より

f:id:shirococco:20200215172228j:plain

「職場の年下の異性が私にだけすごく優しくて、どうしたらいいか困っています」

職場は30名ほどで、男女比7:3くらいです。「年下の異性Aくん」は入社3年目、明るいので周りからも好かれ易いタイプです。

そんな「Aくん」は私にだけ、たくさん話しかけてきます。とっても笑顔がステキです。

最初は気にしていなかったのですが、だんだんと魅かれていきました。「Aくん」は私にだけ、とても優しくしてくるので困っています。

ですが、まだ1度も2人で食事等出かけたことがありません。私の方から誘った方がいいのでしょうか。

 

私からのアドバイス①

f:id:shirococco:20200215172319j:plain

私は[占い師]ではないので未来を見ることはできませんw。ですが、この方にアドバイスをさせていただきました。

 一般的に[優しい異性]というのは[他の皆にも優しい]ということです。

それは「あなた」に対してだけでなく一般常識を弁えた方なら、毎朝、笑顔で挨拶をします。笑顔で挨拶は基本中の基本です。もちろん、なかなか出来ていない人もたくさんいます。

困っていれば、察知して声をかけてくれます。常に自分だけでなく周囲にアンテナを張り、時にはいつもと違う雰囲気の仲間に、声をかけることもします。プラスでもマイナスでもよく観察し、コミュニケーションをとることに意識をします。

 

「Aくん」はとても良くできた方です。間違いありません。ですが「あなた」が困ってらっしゃる[私にだけ優しい]というのは[勘違い]かもしれません。「あなた」にだけ[優しい]のではなく「Aくん」の行動が「他の方」と比べて素敵に見えているだけで、ごくごく普通の事をしているだけです。

 

私からのアドバイス② 

f:id:shirococco:20200215172416j:plain

先ほどもお話ししましたが、「あなた」から見て「Aくん」が素敵な方である事は間違いありません。

[受け身]にならず「あなた」「Aくん」に魅かれているのであれば「あなた」から近づいてみたらいかがでしょうか。

「あなた」から見た「Aくん」[優しい行動]を同じように「Aくん」に返してあげてください。「Aくん」[良い]と思ってしている行動なので逆に「あなた」から同じようにされたら嫌な気はしません。勘違いかも知れない、その距離が遠くなることはありません。

まずは「あなた」[受け身]であることを捨ててみてください。

 

まとめ

異性との距離感というものはとても難しいものです。

今回のケースも、ご自身が魅かれているのに[相手]の気持ちを窺い知ろうと、あれこれと後付けしたご相談でした。

一般的なお話ですが[優しい人は、他の皆に対しても優しい]これが答えです。

もちろん、お相手の方も特別な好意が無いとも言えません。ですが、小学生ではありませんが、大抵の方は、特別な好意を持った異性に対して変に意識してしまうので、自然と優しくはできません。

もしも、それをできる方なのであれば、手慣れた方なので、注意が必要かもしれません。

 

いかがでしたか、皆さんもこんな経験ありますか?

f:id:shirococco:20200215172203j:plain